携帯を新調

 今日は寒いですね。雨というのもあるけど、8月というのに早くも秋の第一日。

 数年間使っていた携帯もそろそろバッテリーに寿命がきたようで、新しい機種に変更しました。携帯の種類は山のようにあるけれど、私はテレビは見ない、写真は撮らない、ネットに繋がない、音楽は聴かない、ゲームもしない、電話とメールの機能だけあれば充分という、お年より以上のスーパーライトユーザーなので、機種選びには一切迷いません。売り子のお姉ちゃんに「この中で一番バッテリーが長持ちするやつちょうだい」とお願いして、NEC820Nに決定。630時間という通常の2倍長持ちするそうで、充電が面倒ですぐに電池切れのまま数日間ほったらかしにしてしまう私にピッタリです。ボタンの配置が他の携帯と違って少し使いにくいかも、と説明を受けたのだけど、今のところそんなに迷わず使っています(そもそも機能を一切活用していないので)。

 もっと機能をバサッと削って、バッテリーが一ヶ月はもつようなシンプルでタフネスに特化した携帯があればいいのだけど、そういう需要は一般的でないのかなー。