ヒヨヒヨ

 『ER』の第10シーズンまで走破。いよいよ残すところもあと5シーズンとなりました。マーク、ベントン、ロマノと立て続けに大物が去って小粒なキャラばかりになってしまったけど、かえってそのおかげでドラマがよくまとまって well-made な出来になっている。これまで無理やり盛り上げようと病院を爆破したり死人を出したりして逆効果になっていたけど、本来の人間ドラマの路線を取り戻している。ルカとトルーマンコンゴ編の出来も素晴らしかった。特にルカがアフリカのないない尽くしの環境でコスト意識を覚えて帰ってきたのは興味深い。

 ニーラが救急医療の道に自信をなくして「皮膚科に変わりたい」とひよったときには思わず笑ってしまった。日本でも皮膚科は楽チンな分野で有名だけど、アメリカでも同じなんだね。