本当の雑記

 東芝CMに出てくる星の王子様がジャガーさんにしか見えない。というか、逆なのか。

* * *

 私はお酒は飲まない(飲めない)し、タバコも吸わないので、嗜好品と呼べるものはコーヒーぐらいしかありません。そのコーヒーも、家で作ると、コーヒーメーカーの掃除が面倒だし、美味しく淹れるほどの腕前もないので、どうしても外で飲むこと多く、コーヒーメーカーは埃をかぶってしまいがちです。

 そんな状況を打破しようと買ったのが、Nespresso Citiz

 夏にタハアのホテルへ行ったとき、部屋にこれが置いてあって飲んでみたら驚くほど美味しかったので、ずっと欲しいと思っていたのです。いい値段するのですが、手入れも簡単で、淹れるのも手軽。コーヒー豆もカップで小分けにされているので風味が逃げない。

 というわけで、コーヒー党の方にはネスプレッソお奨めです。早速使ってますが、本当にメンテが簡単で美味しく淹れられて大満足。今ならコーヒーの薬莢(正式にはカプセルと言うのだけど、薬莢にしか見えない。最初使ったとき、これをどういう向きで入れるか悩んだ)が 50 個おまけでついてくるキャンペーン中です。

 あーうまい。やべぇ、勝ち組の味がする。こんなことならタヒチの空港でもっと沢山かっぱらってくるんだった。

 唯一の難点を挙げると、ロングとショート、どちらの用途に使うのか、薬莢を見ただけでは分からず、コーヒーの一覧表を見ないといけないことです。コーヒー通の人はこの程度の種類は全部覚えちゃうのかもしれないけど、私には無理だ・・・。薬莢の側面に「大」とか「小」とか書いておいてくれると分かりやすいんだけどな。

* * *

 今期の銀魂OPもまたかっこいい。Prague の Light Infection の入りがとってもクールです。サンライズはいつもいい仕事をする。お子様が見る時間のアニメで「遊里」とか「アナル」という単語を出して大丈夫なのか心配になるけど、私は断固支持します。

* * *

 国会議員がJRなどの無料パスを濫用していることは度々ニュースになりますが、海外行くときはファーストクラスだったんですか。それは知らなかった。ビジネスクラスだって十分贅沢だろうに。

 マッツァリーノが言うように、政治家が使う旅券は全部 Suica とかのICパスにすればいいのです。そうすれば使用履歴が全て残せるので、これをインターネット上で公開すれば、監査ができます。不正利用は現実的に不可能になる。