『WEB+DB PRESSVol.61』「DBアタマアカデミー 第5回」

 技術評論社の『Web+DB Press』Vol.61 に「DBアタマアカデミー 第5回」が掲載されました。今回のテーマは、パフォーマンス・チューニング。DB に限定せず、一般的にシステムのチューニングを行うときのフローを整理しています。本文にも書いたけど、チューニングというのは一種の治療行為です。だから、医師が行う治療の過程と類比的に捉えると、どういう行為が必要になるのかがスムーズに理解できます。

 さて、今回で「DBアタマアカデミー」は終了となります。1 年間お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。5 回という中途半端な数字なのは、途中で 1 回、特集を担当したため連載を休んだからです。
 とはいえ、次号からもまた新連載を開始します。これで『Web+DB Press』での活動も 3 年目に突入です。結構執筆陣の中でも古株になってきたかも。
 「DBアタマアカデミー」は DBMSアーキテクチャに焦点を当てた一般論だったので、次の連載ではケーススタディを使った演習形式を考えています。皆様には変わらぬご愛顧をいただければと思います。

 3 月は花粉症とデスマの追い込みと、多くのエンジニアにとって受難の季節ですが、体調管理には気をつけて、4月号でまたお会いしましょう。