暑い

 京都の夏は暑い・・・2日間だけでも死にそうでした。7月でこれだったら8月は洒落にならないね。
 下鴨神社から10分ほど北に歩いたところにある「茶寮 ほうせん」という喫茶が、商売やっているのかやっていないのか分からないひなびた(でも手は抜いていない)雰囲気でよいところでした。私たち以外に客は一組しかいなかった。
 和菓子屋の直営店だけあって甘味は大変おいしい。特にわらび餅が絶品でした。ここを発見できただけでも、今回きた甲斐はあった。それぐらいの収穫。

 晩御飯は数年前来た時に発見した粟田神社近くの小料理屋へ。ここもまだ変わらずやっていてくれて嬉しい。ここも私たち以外に1人も客がいなかった。つくづくそういう店に吸い寄せられるように出会い、そしてフラフラと入ってしまう。でもそういうお店のが「当たり」の確率が高いのだからしょうがないよねえ。