『指南書』サポートページを拡充

 『達人に学ぶ SQL徹底指南書』サポートページに、本文中のSQLのコードを追加しました。とりあえず第1章のみですが、今週中には第2、3章も追加する予定です。今までもサンプルデータの作成SQLは載せていたけど、やはり試しに実行できた方が勉強がはかどるよね。

 今週は『Web+DB Press』の連載「SQLアタマアカデミー」の原稿を無事アップして一息。しばらく校正待ち・・・と思っていたら、ひょんなところから仕事の引き合いが来た。ちょっと面白くなりそうな企画。夏休みを使って構想を練ろう。

 最近アニメ『銀魂』を一気見しています。どうもシリーズ物を一気見する癖がついてしまった。PTAからの苦情が凄いらしいけど、なるほどこれは大人向けだ。アニメで「排卵日」って単語聞いたの初めてだよ。引用されているネタからして30歳前後の人間にしか分からないだろうし。深夜アニメの方があってるのに。

 革命の夢破れて世に逼塞して生きるやさぐれオジサンという主人公の設定はハードボイルドの定番だけど、今までのそういうキャラが妙に肩肘張ったすかしっぺ大将だったのに対し、銀さんを脱力系の設定にしたところがうまい。小銭形平次を見れば分かるように、作中ではハードボイルドは徹底的に戯画化され、茶化された形でしか登場を許されない。

 しかし銀さん、普段はリベラルなのに時々思いっきりナショナリストの本音が出るね。あるいはリベラル兼ナショナリストという立場も可能なのかな?