SQLアタマアカデミー 第2回 校正終了

 『Web+DB Press』の連載「SQLアタマアカデミー」の校正を終了。今回は割と実用的だし、これまであまりスポットの当たっていなかったテーマを取り上げられたと思います。次回への布石もそれなりに打てて、満足な出来(まあ次回は次回で全然違う話するかもしれないけど)。8月25日に発売のVol.46に掲載の予定です。

 『指南書』を読んでいただいたkomamitsuさんという方から、クロス結合で連番を生成するSQLの2進数版のヴァリエーションを教えていただいたのが面白かった。早速サポートページで紹介させていただくことに。うーん、0/1 で全ての数を表現できるということは、ライプニッツも驚いた2進数の偉大な特性であることは、エンジニアには知られていることだけど、でもこれを実際に思いつくかどうかが分かれ目。そのうちセルコにも教えてあげよう。

 皆様からも面白いアイデア(「こんな問題解いてくれ」でもいいです)随時募集しております。