そして今日も壁をのぼった

 しとしとと雨が降る中、先週に続いて今日も江戸川橋へ出向いてT-Wallでせっせとボルタリングをしてきました。こないだよりは上手く昇れるコースも増えて、結構満足。パズル的な要素の強い黄色の番号も幾つかこなせた。でも明らかに握力勝負なコースは全然歯が立たない。基礎トレーニングが必要を痛感。

 家に帰ると、マッツァリーノの新刊『コドモダマシ―ほろ苦教育劇場』が届いていたので、早速読む・・・と、意外や意外、今回はブックレビューなのですね。常に新境地を開く氏のことだから新しい仕掛けを打ってくるとは思っていたけど、これはまた全然作風を変えてきましたね。

 内容は、ちょっとぬるいかな? 1時間で読み終わってしまった。でもいつもの毒気を抑えたほのぼのした感じも、これはこれで悪くない。『反社会学講座』がどぎついと感じる人への入門編にちょうどいい。