さよならだけが人生だ


            ∧_∧
          ( ´Д⊂ヽ うえーん、ニーラがニートになっちゃったよう。
          ⊂    ノ
           人  Y
          し (_) 

 ま、それはそれとして。

 ついにコーデイもいなくなってしまうのね。「さよならが苦手なの」とスパッと辞職する後姿に惚れた。素敵な人だった。『ER』見ていてきづくのは、辞めていく人間が皆ふっと消え去るようにいなくなることです。間違っても「挨拶まわり」とかダサい真似をしないのが潔い。それもこれも、医者という職業が再就職が簡単だからこその芸当です。コーデイも娘を抱えるシングルマザーなのだから、生活費に困る境遇ならばウィ―バーから出された屈辱的な提案を(かつてベントンがしたように)丸呑みせざるを得なかったはず。

 げに経済力は人間としての尊厳を支える基礎なのだと、身を翻して階段を昇っていく彼女の背中に、改めて教えられたのでした。