政治家は食わねど・・・

 民主党の小沢代表が面白いことを言い出しました。「企業・団体献金は全面禁止すべきだ!」

 確かに私も、企業献金の比率を下げた方がいいと思う人間の一人ですが、いきなりこんな大上段にかまえた逆襲に出るとは思わなかった。このパフォーマンスは、第一には国民の目線を自分から逸らすことを目的にしているのは明らかです。だから自民党が「めくらましだ」と怒るのは当然。でも自民党にはもう一つ怒る理由があって、それは、一番言われたくない痛い点を衝かれたのです。企業・団体献金への依存度では、自民党民主党の比ではない。だからまかり間違って今回の事件を機に企業献金禁止の世論が高まると、非常に困ることになります。そうなれば小沢氏としては、このピンチを逆手にとって敵に大ダメージを与えられるチャンスが出てくる。

 窮鼠猫を噛むというか、自爆テロというか、なんともしたたかなおっさんです。やってることは政局政治家そのものなのに、政局を奇貨として相手を根本的な議論へ引きずり込む豪腕はなかなかどうして。

 追記:今朝のスーパーモーニングで、民主党細野「モナー」豪志が「おれは 10 年間ずっと七面倒くさい個人献金だけでやってきたんだ。偉いだろうガハハ」と自慢していた。偉いと思うよ。その調子で頑張ってほしい。