新年挨拶:胃カメラ飲んできました

 昨年はずっと胃が不調だったので、新年早々、人生で初めて胃カメラの検査をしてきました。
 近所に評判の高い胃腸科専門の病院があったので、そこでお願いしたのですが、確かに痛みらしい痛みはほとんどなし。会社の上司に胃カメラの検査は吐きそうで辛いという経験を語る人がいたのでちょっと緊張していたのですが、喉の麻酔薬をぐいっと飲みほし点滴でも麻酔打たれてぼーっとしている間に終了。看護婦さんたちの手際も手馴れてて拍子抜けするほどでした。

 肝心の結果は、腫瘍や潰瘍などの特に重大な問題はなし。微妙に慢性の萎縮性胃炎の部分があるけど、これは半分は胃の老化現象で、半分は胃を酷使する人がなりやすい、と言われると、若くもないし、胃に優しい生活も心がけてなかったので、ぐうの音もなし。確かに胃には迷惑をかけっぱなしだった。すんません。

 というわけで今年のモットーは「胃に優しいSE」に決定。去年もあまり仕事しなかったけど、今年は輪をかけて仕事しない方針なので、チームの方々のご理解ご海容を請う所存であります。