天使でも救えない:『Touched by an Angel』

 アメリカCBSのホーム・ドラマ『Touched by an Angel』を観たい。どうしても観たい。『ER』と人気を二分する長寿人気TVドラマなのに、日本版は私の知る限り発売されていません(日本版の情報お持ちの方はご一報を)。

 内容は、題名からわかるとおり、神から遣わされた天使たちが、救われない人々を救い、正しい道へ導こうとする宗教色の強い番組。でもキリスト教を示唆するアイテムは、注意深く出さないようにしているので、色んな宗派の人から支持されている。イスラム教徒のモハメッド・アリもゲスト出演したことがある。私は、最初にこの設定を聞いたときに、『魔法遣いに大切なこと』をすぐに思い浮かべたのですが、そんなお気楽なものではなかった。『エンジェル』の天使たちは、奇跡を起こすことも魔法を使うこともできません。彼女たちはただ、神からのメッセージを伝え、見守るだけ。だから結局救えないまま終わることも多い(そのときは、ちゃんとアンドリュー君という死告天使がいて、「最後の救い」を与えることになる)。魔法と奇跡を乱れ撃ちする最近の流れに逆行する時代遅れ感が潔くていい。日本でうけるかどうかはよくわからないけど。