筋肉痛

 日ごろの運動不足を解消しようと、江戸川橋T-Wallというクライミング・ジムでボルタリング(壁面に出っ張ってる岩をひたすら攀じ登るスポーツ)をしてきたら、筋肉痛で死にそうです。足はほとんど筋力は使わないのだけど、上半身がピキピキ。でも単純な筋力トレーニングよりゲーム性があって面白い。道具がほとんど不要で、シャツと単パンで行けばすぐに始められる手軽さもこのスポーツのいいところです(続けるなら靴と滑り止めのチョークはあった方が、いちいちレンタルしなくていいのでお得)。

 上手な人は、重力がないかのように壁をすべるように動く。あそこまで自由自在に動けたらさぞ気持ちがいいだろうなあ。しばらく私も通ってみよう。

 事故米事件の続報で、農水省の立ち入り検査の杜撰さが指摘されていますね。確かに事前に連絡して検査していたのでは意味がない。やるなら抜き打ちでないと。しかし、事故米を大量に抱え込んだ農水省の役人にとって、それを安値で引き取ってくれる業者は、たとえ胡散臭くても渡りに船のありがたい存在。もし自分が省の担当者だったら、同じように業者へ渡してしまったのではないだろうか、と悩む。それを拒んで、敢えてコストのかかる焼却処理を選んだとしても、それはそれで「なぜ工業用に使える物を焼き捨てるのか」、「焼却業者と農水省の癒着が・・・」と批判されたのだろうし。現場はどこも板ばさみだ。