番宣:町山智浩『未公開映画を観るテレビ』

 本日23時に、あの『USAカニバケツ』、『アメリカ横断TVガイド』、『キャプテン・アメリカはなぜ死んだか』などの名著で知られる町山智浩さんが TOKYO MX出演されます。いつもは『ガキの使い』を見ている時間だけど、こりゃ見逃せない。これ単発じゃなくて毎週やるのかな? だったら私も毎週見ちゃうよ。

* * *

 というわけで買ってしまいました。『銀魂BEST』。OP/ED のテーマソング集で、DVD 映像まで付いているのがツボを心得ています。銀魂の OP/ED はいい加減なつくりではなく映像作品の域に達しているので、やっぱりまとめてみたいというファンは多いのでしょう。シギ『輝いた』が入っていないのが惜しいけど、新しい歌なのでこれは仕方ない。

 私のフェイバリットは以下のとおり。まとめて聞いてもやっぱり DOES はずば抜けてる。

  1. DOES『曇天』
  2. DOES『修羅』
  3. 高橋瞳『キャンディ・ライン』
  4. the rodeo carburettor『speed of flow』

 お遊びで桂の『攘夷がJOY』とか入れたら面白かったと思うんだけどな。